社会基盤・防災コースとは?
キャンパスライフ
本学科在校生から受験生の皆さんへのメッセージです。
在校生からの声
在校生からの声
近年、局地的な豪雨をはじめとする異常気象が多発しています。今後も地球温暖化の影響によって、そのような現象は増加していくことが予想されています。
私は現在、災害社会工学研究室に所属し、豪雨時の土砂災害における住民の早期避難を促す研究に携わっています。当研究室では、災害図上訓練(DIG)という手法を用いて、住民の方々と地域の防災マップを作成し、自主的な避難を開始する地域のルールづくりを行っています。研究活動の中で、住民の方々と意見や考えを交換する機会が得られることも、とても貴重な経験です。災害発生危険時には避難ルールが実際に活用され、人的被害が生じない災害に強い地域となることを期待しています。
 今後は自身がより知識と経験を積むことのできる環境を選んでいくことで、防災に関わる専門家として社会に貢献できるように努力していきます。
群馬大の工学部を選択したのは、土木の分野で最先端をいく研究を行えると聞いていたためです。日常の生活を支えている「道路」や「河川」に興味を抱いていた私は、社会基盤の今後のあり方を学びたいと考え、当専攻を選びました。いい仲間に出会え、周囲に励まされて研究生活ができたことは私の財産です。
またサークルは野外生活研究会に所属し、小学生と1日2リットルの水で生活したキャンプ教室も、印象深い経験でした。「自分から学ぶ」という姿勢さえあれば、可能性は無限に広がっていくと思っています。
(在学時のインタビューより)
社会基盤・防災コースとは? 教職員・研究分野紹介 取得できる資格・卒業後の進路 教育改善に関する活動 入試情報
教育目的 教職員 卒業後に取得できる資格 会議・委員会の設置
学習・教育到達目標 研究分野 JABEE認定コース 内規・議事録 お問い合わせ
カリキュラム・シラバス 受賞 高等学校教諭免許の取得方法 課題別WG・個別教育改善
特色ある科目・講義 卒業後の就職先 年間定例スケジュール 当サイトのご利用にあたって
学生生活をサポートする行事・組織 活躍する卒業生たち
キャンパスライフ 求人情報
学科ニュース